FC2ブログ

徒手格闘(自衛隊拳法)

 強力な敵を徒手(素手)のみで瞬時に制圧する。 このことだけを目的として編み出された格闘術が徒手格闘です。

 これは昭和30年代、自衛隊の任務に適した格闘術を新たに採用すべく、柔術・柔道・拳法・空手・合気道・レスリングなど、さまざまな素手による武術および格闘技を調査研究し、主に日本拳法をベースに即戦力を持つ技のみを選抜して組み立て直したものです。

 徒手格闘は戦場体術だけに、環境を選ぶことなくあらゆる場所で、しかもルールのない戦いに対して秒単位で勝ちを得るよう設定されています。武器を持つ敵に素手で挑むという最悪の状況を考え、当身技・投げ技・関節技・締め技を含む総合格闘技のスタイルをとっています。



 陸上自衛隊では2008年(平成20年)より、新しい内容の自衛隊格闘術(新格闘)が全部隊に導入されてから、自衛隊徒手格闘は、自衛隊拳法と呼ばれています。


第30回全自衛隊拳法選手権大会 決勝戦
第30回全自衛隊拳法選手権大会 平成26年3月8日(土)
第一空挺団優勝(2年ぶり20回目) 対 第12普通科連隊

先鉢 向井田、次鉢 徳永、中堅 黒木、副将 伊禮、大将 坂口


転載元: 航 格闘日記

スポンサーサイト

海外の日本拳法事情

日本拳法は、防具(面・胴・股当その他)とグローブを着用し、殴打技、蹴り技、関節技を駆使して勝敗を競い合う競技武道。日本古来の格闘技から構成され、戦国時代の甲冑組打ち、江戸時代の数百数十流に及ぶ柔術を源流としています。

1932年(昭和7年)に柔道家の澤山宗海(さわやまむねおみ)により創始考案されました。

その優れた格闘性能は、現在自衛隊・警察の徒手格闘技として活用されています。

今ロシアの日本拳法が熱い!



2009年11月6~8日、
日本武術のトーナメント大会である古武道ロシアカップがモスクワ市で開催されました。



直接打撃格闘技である日本拳法の競技戦。



2010年2月26~28日、
全ロシア古武道トーナメントがモスクワ市で開催されました。
ロシア国内の25地域から230名超の選手が型・団体型・逮捕術等の競技で力と技を競い、
幅広い年齢層から集った多くの参加者が日本拳法格闘技に挑戦。

立ち技格闘技の世界ナンバーワンを決めるイベント、「K-1」

ロシアの人気のある格闘技のイベントがこれ。
お金のかけ方も半端じゃない、スペクタクルな舞台演出。w(°o°)w おおっ!!


「日本拳法ロシアマスター」ラシド・サルマノフ選手(モスクワ)「日本拳法メキシコ代表」ロペス選手の対決。

結果は如何に…。w(^_^) ンーナニナニ?

日本拳法は、現在日本はもとより、イギリス、イタリア、フランス、ロシア等西欧諸国始め、メキシコ、アメリカ等世界各国で普及しており、ジャパニーズ・マーシャルアーツとして人気を呼んでいます。


注)携帯には動画は対応していません。<(_ _)>
携帯からは、今治拳友会HPより動画を見ることが出来ます。


転載元: 航 格闘日記

徒手格闘

日本拳法は古流柔術から発展した我が国固有の武道であり、その優秀性により治安と国防の最前線、警察の逮捕術、自衛隊の野戦徒手格闘に正式採用されており、日本拳法の高い実戦性を証明しています。

全国の大学にクラブがあり、また極限状態における有効性を第一に求める自衛隊において、全国ほぼ全ての部隊にチームが結成されています。


徒手格闘は、日本拳法を元に改良を加えた、自衛隊独自の格闘術です。
徒手格闘では、徒手格闘シューズの着用が認められています。



第24回全自衛隊徒手格闘選手権大会
日時:平成21年2月16~17日
場所:自衛隊体育学校体育館 (朝霞駐屯地)
参加57チーム中、陸上自衛隊中央即応集団第1空挺団Aチームが団体戦で優勝。

'09 全・日本拳法総合選手権大会
日時:平成21年9月13日
場所:大阪市中央体育館
参加103人中、陸上自衛隊練馬駐屯地第1普通科連隊 秋葉洋一選手が優勝。

自衛隊の選手は日本拳法の大会でも活躍しています。


転載元: 航 格闘日記

日本拳法を初めてご覧になる方のために



(For those who look at Nippon Kempo for the first time )
 日本拳法は、拳技および蹴技の他に組枝(投げ技、関節技)を加えた独自のスポーツであります。

特 色



 防具を使用することによって被撃傷害をなくし、選手が自由に、力一杯に試合を行い得る様になっています。防具は面、胴、股当てを用い、手はグローブをはめて試合を行います。この防具によって、かつてはできなかった蹴技を混えた拳法の試合が可能となったのであります。
試合に見られる主な技
●拳技
①直突き = ボクシングのストレートに相当するもので、専門的には素突(ボクシングのストレートに殆ど同じ)、捻突(空手の突によく用いられるもの)、波動拳(手首の捻転力を最大限に利用する日本拳法独自の突き)等の種類があります。
②横打 = ボクシングのスイング・フックの類。
③外打 = いわゆるバックハンドで横打と反対の方向へ外側に向かって打つ打法。
④斜打 = 横打の要領で斜めに拳を打ち下ろす打法。
⑤場打 = ボクシングのアッパーカットに相当。
●蹴技
①突蹴 = 足で突く様にする蹴り方で、日本拳法では一番よく使われます。
②揚蹴 = 下から蹴り揚げる蹴り方。
③横蹴 = 横から回して蹴る。
④膝蹴 = 相手に組みついた際などに使う。膝頭による蹴打。
⑤踏蹴 = 倒れた相手などに用いる踏みの蹴。
●防御技
 以上の拳、蹴技に対しては、体とかわしと受手で防ぎます。かわしには、反身、退身、側身、開身、沈身、潜身の6つと、受手には横受、上受、下受、掬受の4つがあり、これが様々に応用され、またかわしと受が一緒になって防技となります。
 組打ち技にも色々がありますが、ここでは省略します。

試合のみどころ
●体力の優れた選手は、投げ技、関節技等によって相手を制して技を決めようとするのに対し、非力のものは組み技を避けて挙足でする突き、蹴り等にて勝ちを制しようとしますので、その作戦の巧拙を見ると非常に興味深いものがあります。
●選手が狙うチャンス
①相手が気合を抜いて動きを止めた瞬間。
②相手の技が外れた直後で相手の体勢が崩れた瞬間をすかさず追い込んで打つ。
③相手が技を出そうとして一瞬迷った瞬間を狙う。
④相手を投げた場合すかさずつけ入って一瞬にして技を決める
⑤試合開始直後、相手が不用意に立った瞬間。
●小さくとも、また音がしなくとも十分に利く技がありますので、その様な点にも注意して見られると興味が倍加します。

日本拳法とは?



日本拳法は、故・澤山宗海宗家が昭和7年に日本で初めて防具着装による実戦の拳法を創始されたことにその歴史を発しています。安全な防具を着装することにより、突き・蹴り・投げ・逆捕りのすべての実戦練習が可能となり、格闘技の神髄を追求すべく日本拳法が誕生しました。

 従来、突き・蹴り技は格闘技の歴史の始まりである古代相撲においても戦国時代の武家の体術である柔術においても重要な決め技であったのですが、安全性を重視するために次第に禁じ手とされてきました。

 また中国から沖縄に渡来して発展した唐手もその強力な打撃力のため、形稽古または寸止めにての組手稽古をせざるを得ませんでした。剣術が江戸時代に防具が創案されてから飛躍的にその技術が発達したのと同様に、日本拳法も突き蹴りの実戦の拳法をみがくために必然的に発生した武道と言えます。

 現在の日本拳法は三本勝負法で勝敗が決せられます。つまり、二本先取した方が勝ちとなります。この一本は防具着装部(面・胴)に形にのっとった強烈な突き・蹴りが決まった場合に認められます。この認定は公平を期する為に3人の審判員の2人以上の認定を必要とし、観客に分かり易くするために審判員の意志表示は旗によって進行いたします。また次のような場合も1本と認定されます。

一.相手の身体を組み敷いて、形どおりの空突き・空蹴りを決めたとき
一.逆技を決め、審判が認めるか相手が参ったの意志表示をしたとき
一.相手の体を自分の肩の高さ以上に持ち上げたとき
一.相手が故意に場外に逃げだしたとき

(大会パンフレット「日本拳法解説」より引用)
プロフィール

愛媛コタロー

Author:愛媛コタロー
 一般財団法人日本拳法全国連盟所属、公益財団法人愛媛県スポーツ協会 種目協会 愛媛県日本拳法連盟です。
 愛媛が一つとなって、日本拳法の普及、青少年健全育成と地域社会に貢献できるよう活動を展開していきます。

日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR