FC2ブログ

フェアプレイで日本を元気に

公益財団法人日本体育協会は、社会におけるスポーツの価値をもっと高めていくこと、スポーツの力で日本を元気にすることを目的に「フェアプレイで日本を元気にキャンペーン」を開始しました。
日本スポーツ少年団創設50周年を記念して、「投稿!全国からフェアプレイ」コーナーを「フェアプレイで日本を元気に」キャンペーンサイト内で公開しています。



■行動としてのフェアプレイ
ルールを守る、審判や対戦相手を尊重する、全力を尽くす、
勝っても驕らず、負けてもふてくされたりしないなど、
行動に表れるフェアプレイのこと。



■フェアプレイ精神
スポーツの場面に限らず日常生活の中でも、
自分の考えや行動について善いことか悪いことかを
自分の意志で決められること。
自分自身に問いかけた時に、恥ずかしくない判断ができる心(魂)のこと。

行動としてのフェアプレイは、誰が見ても善いと思われる行為です。

一方、フェアプレイ精神は心のあり方によるものですから、
他人からは見ることはできません。
しかし、行動と精神は切り離せないもの。
だからこそ、この2つのフェアプレイは、
スポーツを真に楽しむ上で欠かせないものなのです。

このフェアプレイの行動そして精神を、世の中に広げ浸透させることが、
「フェアプレイで日本を元気に」キャンペーンの大きな目標です。

私たちの今の行動が、5年先、10年先の日本につながる。ぜひ、「フェアプレイ宣言」を行い、あくしゅ、あいさつ、ありがとうを広げていきましょう




フェアプレイ宣言。
私は、スポーツを愛する者として、何ごとにも全力で取り組み、精神・肉体ともに成長させることに努めます。
そして、フェアプレイを通じて思いやり、誇り、努力、勇気を最大限に発揮し、その力を人に、地域に、社会のために生かしていきます。
そのための具体的な行動として、「あくしゅ、あいさつ、ありがとう」を実践していくことを宣言します。



愛媛を元気に!日本を元気に!
私たちは「フェアプレイで日本を元気に」キャンペーンを応援しています。
スポンサーサイト



プロフィール

愛媛コタロー

Author:愛媛コタロー
 一般財団法人日本拳法全国連盟所属、公益財団法人愛媛県スポーツ協会 種目協会 愛媛県日本拳法連盟です。
 愛媛が一つとなって、日本拳法の普及、青少年健全育成と地域社会に貢献できるよう活動を展開していきます。

日本拳法 今治拳友会

YouTube Video channel of Imabari Kenyuukai

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR