FC2ブログ

日高の名人を探せ!

2月8日(金曜日)冬型の気圧配置となっているため、朝から雪がパラパラ降っていました。寒い~~。

いよいよ、三年生の総合的な学習の時間のテーマ「日高の名人を探せ!」本番の日がやってきました。
普段は拳法衣の下は何も無しなんですが、今日は万全を期して、拳法衣の下はヒートテック。



まずは、名人との対面式。
学校より、招待状を受け取った名人は、合わせて8名。
名人は、お琴、ダンス、ドックトレーナー等の名人は、色々な分野 多種多様。

対面式の後は、各教室、各会場に移動します。
司会進行は、今治拳友会のAKB48のそら、あいこ、ももが務めます。



まずは、名人の調査研究タイム。



「帯は何色が一番強い?」「なんで黒帯が一番強いの?」
ちびっ子記者から、鋭い質問が飛び交います。

「最初は白帯でも、使っている内に黒ずんできて、黒帯かな??」
「解らない。でも、黒が一番強そうに見えるでしょう。」っでちびっ子記者は納得。(笑)



そら、あいこ、ももの団体形の披露。声も出てたし、ばっちり花丸です。
私も形を披露しましたが、ここでは省略。(笑)



そら、あいこ、ももの模範防具試合。
「スゲェー。」激しいバトルに、みんなの目が釘付けになっていました。(笑)



子ども達の日本拳法体験。
まずは、ミット蹴り。「パチン」といい音立てて蹴れると面白い。



中段に構えて、相手の肩、膝を触りに行く、相手には、自分の身体には触れさせない。
肩タッチ、膝タッチのタッチタッチゲーム。
この「間」の取り合いが勝負を決する競技というのが、武道です。



次は、相手に触るを、相手を突く、蹴るに変えて、防具練習体験。
みんな、楽しそうでした。寒いのも忘れてメチャ盛り上がりましたね。(笑)



あっという間の一時間半、沢山の子ども達と楽しい時間を過ごせました。
みんな、有り難う。

校長先生始め、学校関係者の皆様、、今回このような機会を与えて頂き、本当に有り難うございました。
終わった後の校長室で頂いたお茶が美味しかったです。(笑)


転載元: 航 格闘日記

スポンサーサイト



プロフィール

愛媛コタロー

Author:愛媛コタロー
 一般財団法人日本拳法全国連盟所属、公益財団法人愛媛県スポーツ協会 種目協会 愛媛県日本拳法連盟です。
 愛媛が一つとなって、日本拳法の普及、青少年健全育成と地域社会に貢献できるよう活動を展開していきます。

日本拳法 今治拳友会

YouTube Video channel of Imabari Kenyuukai

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR